Tuesday, November 07, 2006

カンボジア人スタッフと仕事をしてて一番辛いのが、
クメール語がうまく伝わらないときで、
特にお店が混んでいる時に伝わらないと
眉間にしわを寄せて、「はぁ?」と聞くので
こっちも思わず眉間にしわが寄ってしまい、伝わったと思っていても
もしかしたら、とてもきつい表現をしてしまっているのではないかと
すごく不安になります。

最近は慣れましたが、外国人に「はぁ??」と聞き返されるのが、一番苦痛でした。
日本で同じ調子で言うと結構バカにされてると思いがちな表現も、
外国人にしてみれば、軽く「え??」と聞き返しているだけなんですよね。

私は「うぅ、うぅ、、、」とうなずいたりするのですが、
カンボジアではあまりいい表現ではないそうです。
今日初めてそれをスタッフに指摘されてびっくりしました。

まだまだ知らないことがたくさんあります。

2 comments:

Anonymous said...

あやへ
久しぶり。メールありがとうね。
ビックリしたよ!まだカンボジアにいたんだね。いきさつがわからないけど又すこしづつ教えてください。
色々大変だと思うけど応援しています。
いい経験になるね!
カンボジアいきないな!!

りえこ

Unknown said...

>りえこ
久しぶりー!!!!元気?元気??あはは、驚かせてゴメンなー。。いきさつは小出し小出しでメールします。
もう全然会ってないから会いたい!!
ぜひいつでも遊びに来て、待ってます。