Friday, November 10, 2006

待ちに待ったライセンスが、やっと出来上がりました!!!
申請中でも営業できる、と言われていたものの、
やっぱり不安がよぎり、何か言われたらどうしようとびくびくしていましたが、
これで一安心です。

業種によって違うのかもしれませんが、当店で必要だったライセンスは2枚。
商務省のライセンスと、外国人登録のライセンスです。
外国人登録は1年更新で、1年ごとにいくらか支払いますが、
商務省は月に1度税金を払いに行きます。
この税金のシステムがあいまいで、客数や売り上げなどで判断されるのですが、
別に売り上げを証明するものを提示するわけでもなく、ただ口頭で説明するだけです。

ライセンスが手に入るまで、約2ヶ月要しましたが、
これで無事当店もカンボジア政府に認めてもらったお店になりました。

No comments: