Sunday, February 24, 2008

喉自慢大会!!

先週になりますが、
とある日本語学校主催のスピーチコンテスト、喉自慢大会にお邪魔させてもらいました。

その前日に校長先生とお話しする機会があり、
お店をやってるんですが実はピアノも弾くんです、と言うと
ぜひ明日の喉自慢の伴奏を、と言っていただき、
僭越ながらも伴奏者としてお手伝いさせていただきました。

カンボジア人が日本の曲を日本語で歌うと聞き、
一体どうなってしまうのか不安でしたが、
これが意外といっていいのか、なんというべきか、
生徒の皆さんがもうノリノリで、こっちまで楽しませていただきました。

曲は「北国の春」「らいおんハート」「真夏の果実」、松田聖子の「抱いて…」などなど、
全12曲。

日本の喉自慢大会にそのまま出られるような生徒さんもいらっしゃいました。
ボーカリストに合わせるどころか引っ張ってくれるくらいしっかりしたボーカルで
鳥肌が立ちました。

日本人とカンボジア人の紅白歌合戦とか楽しそうやなー…。


絶対またやりましょうね!

6 comments:

Anonymous said...

結構日本の曲って知られているんでしょうかね?
上手い人は意味がワカランでも何回も聞いて憶えればソレっぽく聞こえるようになりますね。

それより「明日やって」で、イキナリ弾けるのがウラヤマシィ
コードくらいなら大丈夫やけど譜面読めないのは40数年続いている人生で最大の後悔です。。
今バンドで熱帯JAZZ楽団のカバーやってて、ピアノのパートをギターにアレンジしてやってるんですが・・・譜面に苦労しています><
ド・レ・ミ・ファと順番に数えながら読んでます(爆)

Unknown said...

>にわとりさん
日本の曲でカンボジア語でカバーされている曲が結構あるんですよ。
彼らは日本語学校できちんと勉強してはるから意味もちゃんとわかって歌ってたんで振り付けというか、感情の込め方が半端じゃなく、すごかったです。

熱帯JAZZ楽団!!懐かしい…学生の時めっちゃコピーしましたよ。
個人的に塩谷さんのピアノが好きで結構パクってました(苦笑)
で、そのピアノをギターにアレンジってまた無茶なことしてはりますねー!!

2周年ライブは曲目事前に連絡しますから、象さん持参でお願いします!!

Anonymous said...

意味解ってて歌ってるんはすごいですね!
でも「北国の春」て
「あんたら北国の寒さ知らんやろ!」
とツッコミ入れたくなりますね

ギターアレンジ。無茶でしょ(笑)
ピアノ担当の子がバンド未経験者でピアノも本格的に習ってなくて・・・このバンドをするにあたってドラム・ベース・ギターで下支えしてホーン隊を盛り立てよう!ということになったんです。
んで熱帯にはギターがなくピアノが重要な役割してるんでこれを取り入れたんですが・・・めっちゃムズイです><

んで盛り立てようといいながら、我慢できずにソロパートに絡んでそのままソロ弾いたりしてますわ(笑)
セプテンバーとゲッタウェイやっててどっちもギターソロが入ったアレンジになりそうです。

引っ込み思案やのにね。。。

Unknown said...

>にわとりさん
ははは、そのツッコミ最高ですね!!
確かに知らんわ。

セプテンバー、ゲッタウェイ!!!
懐かしいなー。コピーしてましたよ。
ゲッタウェイのコーラスとかノリノリで歌ってたなぁ。。。
ピアノいるんやったら参加しますよって無理やってね。

Anonymous said...

うわっ、その喉自慢大会、見たい、見たい!! 楽器ができない私は審査員として参加させてもらいたいわ。で、キダタローさん風に「サビの部分、なかなかよろしいなぁ」ってコメントするわ。
あ、若いaya-oyoyoさんは、ひょっとしてキダタローを知らなかったりして!?

Unknown said...

>おっこさん
浪速のモーツァルト!!知ってますよ~。
ちなみに審査員は在住の方がされたんですが、
皆さんノリノリでした。
ちなみに明日はプノンペンであります。
行きたいなー。。。