Sunday, February 03, 2008

文化の違い

シェムリアップで働いていると、
たくさんの在住外国人と知り合うことができます。
日本にいたら経験できないことの一つでしょう。
色々悩みを相談すると、
日本人では考えつかないような答えを教えてくれます。


例えば、船から海に飛び込ませるとします。
すると国ごとに言い方が違うらしいです。

日本人「みんな飛び込んでますよ」
イタリア人「飛び込んだらもてますよ」
アメリカ人「ヒーローになれますよ」

思わず笑ってしまいましたが、
せっかく海外で働いているんだから
もっと色々な人と関わってもっと広い目を持っていきたいと思います。

2 comments:

Anonymous said...

ふふっ、ドイツ人だったら「飛び込むことが義務です!」だよね?

大阪人だったら「飛び込んだら、めっちゃうけるで~」かなぁ?

Unknown said...

>おっこさん
昨日ドイツ人のお客様が来られたので聞いてみたらめっちゃ笑ってはりました。
ドイツ人はAと言われたらAだと。BもCもあってもAしか考えないみたいです。
大阪人は間違いなくそうですね。
そう考えると大阪人はアメリカ人的考えなのかもしれないですね。