Wednesday, February 13, 2008

バレンタインさん

バレンタインデーとは

当時のローマ皇帝クラウディウス2世が戦士の士気の低下をおそれて
兵士たちの結婚を禁止していたにもかかわらず、
この禁令に背いて恋人たちの結婚式を執り行ったために捉えられ処刑されてしまいました。
その人の名前は、バレンタイン。
そしてもうおわかりですね、処刑された日が2月14日なんです。

日本では高級チョコ、限定チョコ、日本初出店チョコなんて色々あるそうですが、
カンボジアでは包装されてるチョコレート探す方が難しいです。
(今キーボード叩きながらほんまに鼻で笑ってしまいました。)


ちなみに今回色々バレンタインのことを調べていたら、
韓国では日本と同じホワイトデーもあるそうなのですが、
そのまた1ヵ月後の4月14日、何ももらえなかった人たちが黒い服を着て
チャジャン麺を食べるブラックデーというのがあるそうです。



ちなみに日本でも4月14日、ちゃんとあったんです!!
ご存知ですか??


欧米では、オレンジは多産のシンボルとされ、新婚のカップルなどに贈られる。
これに目を付けた様々な団体や企業が、

"2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続き、
2人の愛を確かなものにする日「オレンジデー」と名づけて、
オレンジまたはオレンジ色のプレゼントを持って相手を訪問する日"、
として提案しキャンペーンを行っている。

2006年に東京ディズニーランドがこの日のキャンペーンを行ったそうですが、
バレンタインデーやホワイトデーのようには受け入れられてはいない。。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)


2人の愛を確かなものにする為に2ヶ月もかからんやろ!
と、そんな突っ込みはさておき、


1958年の伊勢丹での記念すべき一回目のバレンタインセールは
3日間で板チョコ3枚、カードを含め170円しか売れなかったそうなので、
これからのオレンジデーに期待したいと思います。

3 comments:

Anonymous said...

バレンタイン、そんな由来だったんですね。
ロッテの監督が自社製品(チョコレート)を売り込むための戦略かと思ってましたわ

ちなみに4/14の二日後は親父の誕生日です。
関係ないやん!

Unknown said...

>にわとりさん
私も最近知りました。
意外と奥が深いバレンタインですね。

そうそう、男の人はバレンタインデー1日中ドキドキしていると言うことを聞いたのですが、ほんまですか?

Anonymous said...

>男の人はバレンタインデー1日中ドキドキしていると言うことを聞いたのですが

そんなん若い時(学生時分)だけやわ
今なんか今日がバレンタインデーちゅうことすら忘れて1日が過ぎていきます