Saturday, February 22, 2014

猫のえさ

猫が家に住むようになって変わったことがある。それは、夜遊びが減ったこと。
遅くても11時には帰ってきてしまう。ドアを開けると「遅いよ!ご飯まだー???」と言わんばかりの勢いで走ってくる。
でもたまにはこんなことも・・・。


 どこかの野良猫と喧嘩して帰ってきたママ、リトルミー。鼻血出しながらしょんぼりの図


 ご飯は必ず子供たちが食べ終わってから。でもたまにはお腹が空き過ぎて、我先にということも…


 お昼寝は欠かさない。私が休みの日は日向でお昼寝できるから嬉しそう。


ちょっと微妙な構図だが、初めての家族写真。



えさの話を少し。
市販のえさの評判の悪さは少し調べただけで山ほど出てくるので、この際自分で作ってみようと思い、自分で作り始めました。
大体ですが、野菜40%、穀物30%、鶏肉20%、魚20%の割合で、魚以外はすべて生のままミキサーにかけて出来上がり。
野菜はにんじんが人気。日によって変えますが、キャベツや白菜、空芯菜やかぼちゃを入れたりしてます。
穀物は、白米、玄米、オートミール、パンを入れたりすることもあります。
鶏肉は胸部とレバーを、魚は蒸したものを使っています。

母猫のリトルミーは、これに加えてトカゲやネズミを自分で捕まえて来て食べてます。

と思ったら、今日子猫のザイオンが小さなネズミを捕まえて、、、しっぽまで綺麗に食べちゃいました!!肉は自分でハントして食べ、どんどん強くなっていってほしいと思う飼い主なのでした。