Friday, February 13, 2009

スペシャル・スペシャル

カンボジアに来てから3年がたとうとしている女店長です。

3年前は、女の子が男の子と一緒にバイクでどこか出かけようもんなら、
結婚するか、ふしだらな女の子のレッテルを貼られていました。
もちろん、バイクの後ろにまたがって乗るなんて、もってのほか。
女の子は横のりが基本でした。
ところが今では、普通にまたがって乗る子も多く見るようになりました。


付き合ったら結婚するのはもちろんのこと、
でもどんなに好きな人でも
占い師に結婚するとよくないと言われると、結婚できなかったり、
他にも家族の問題などなど、簡単に恋人同士になることすら難しいように思っていました。


ところがところが、
最近、若い女の子の会話の中にちょくちょく出てくる単語、


スペシャル



なんと実はこれ、彼氏という意味で使われているんですねー。


ちなみにカンボジア語で恋人のことは「ソンサー」というのですが、


ソンサー=結婚

という固いイメージより、


スペシャル=付き合ってるけど結婚とかそういうのじゃない(もちろん遊びでもない)


多分そういう感じなのでしょう。



カンボジアも少しずつ恋愛に対してのシャイな部分がなくなってきた気がします。
クリスマスよりもバレンタインのほうがソワソワしています。
グルマザの隣の店はもうすでにバラの花束売ってます。


明日のバレンタインデー、スペシャルな日になりますように!!

3 comments:

Anonymous said...

バレンタインデーって日本だけじゃないのですか?
昔どっかの菓子メーカーが考え出した企画やったと聞いたように思うんですよ。

今日(バレンタインデー)はカミさんが他所へ行くので一人で近所の立ち飲み屋ですわ
・・・・・あぁグルマザ行きたい・・・・

Anonymous said...

にわとりさん>
こっちは花屋が企画作って、男の子が女の子に薔薇の花を渡す日になってるみたいです。

Unknown said...

>にわとりさん
日本だけじゃないみたいです。
詳しくは、去年のブログを参照ください。
http://aya-oyoyo.blogspot.com/2008/02/blog-post_13.html

グルマザが近所のところに引越ししはったらどうですか(笑)




>Anonymousさん
私、、バラの花頂いちゃいました!!