Sunday, February 07, 2010

緊張・・・

朝の弱い私が今日は一段と早く目が覚めました。

というのも今日私の可愛い生徒の初舞台。
この日のために厳しい練習にも耐えたカンボジア人の男の子二人。
教えて3ヶ月で、こんなに上達すると思いませんでした。

なぜなら、一番初めの授業は手拍子をそろえることから始め
歌わせれば、音の高低をまったく無視した、すばらしい音痴!!


まさに底辺の底辺のレベル(苦笑)


仕方ありません、カンボジアの学校では音楽を習わないし、
普段から音楽に慣れ親しむことを知らないからです。


それが、たった3ヶ月で、手拍子はもちろん、歌もものすごい上手になりました。

しかも楽譜の読み書きもできるし、
好きな音楽はJAZZですと言い切るほど音楽に興味を持ってくれるようになりました。




ちなみにピアニカで演奏するのですが、
エルビスプレスリーの「ラブミーテンダー」と
カンボジアの曲「アラピヤ」の2曲、
ラブミーテンダーはハモリのパートを追加し、
これが彼らに相当プレッシャーを与えたらしく、
リハーサル中も私の顔をチラチラ見ながら不安そうに吹いているので
「ほらー自信持てー!!!」と言いながらの授業でした(笑)



本番前の最後の授業で、前の授業の生徒さんたちに聴いてもらったところ、
私がわかるくらい指が震えてる・・・(苦笑)
本番、大丈夫かな?


でも最後の最後に、

「本当によくがんばったね、本番は間違えたっていいから、いっぱい楽しんでね。」

というとウルウルしてる男子二人を前に、私がホロリとなってしまいました。



ま、その後、

「打ち上げの会場ちゃんと決めときや」

と念を押したのは言うまでもありませんが(笑)





さてさて。
そんな中引越ししました。



安心してください、まだ犬は飼ってません。