Thursday, June 12, 2014

発表会

私は4歳のときからずっとピアノの先生になりたいという夢がありました。
今、こうして日本以外の国で、日本人以外の子供たちに囲まれ、ピアノを教えていられるなんて、本当に幸せだなあと思います。

 先日、シェムリアップで4回目となるピアノの発表会をしました。
今年は4歳から33歳まで合計27人の生徒が出演、1時間生徒たちの緊張がこっちにまで伝わり、心臓が張り裂けそうでした。みんな、感動をありがとう!!
最後は毎年恒例の講師演奏。今年はzarusovaのれなさんと一緒に、子供たちが大好きな「Let it go」を演奏しました。
生徒のお母さんにビデオを頂いたので、調子に乗ってアップします。
イントロで子供たちの「わぁぁぁ!!!」という声や、数人のエルサが会場にいるのかと思うくらい歌い上げている子供たちの歌声が聞こえて思わず笑っちゃってます。
 発表会の次の週に生徒からたくさんのお手紙をもらい、涙もろい私はレッスンどころではなくなってしまいました(笑)

随分厳しいことを言っていると思うけど、音楽をこんなに好きになってくれてありがとう。
ピアノをこんなに楽しんでくれてありがとう。

私の夢をかなえてくれた生徒たちに心から、本当にありがとう。

これからも子供たちがもっと音楽を楽しめるよう、私も、もっともっと音楽人生を楽しもう。