Wednesday, September 20, 2006


おいしいカボチャの煮物ができました!!

カンボジアのカボチャは皮が少し白くて味も少し日本のものとは違います。
なので、煮物には不向きかな、、、と諦めていたのですが
市場でとっても美味しそうなカボチャを発見!!!
これはチャンス、と言わんばかりに煮ること2時間、
とっても美味しいカボチャの煮物の完成です。

カンボジアのカボチャ料理といえば、カボチャプリンですが、
当店では一足先に秋を感じていただければと思います。


ところで、カボチャの語源をご存知ですか?
「カボチャ」という語はポルトガル語の Cambodia abobora
(カムボチャアボボラ、「カンボジアのウリ」の意)の後半が略されたもの。だそうです。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

意外なところでカンボジアとつながっているお野菜なのです。

2 comments:

Anonymous said...

美味しそう!!
日本も涼しくなってきましたよ。
一昨日USJ行ってきました。大阪最高や!!

Unknown said...

>わっきーさん
特に女の方はカボチャ好きなんですよね。お客様でおかわりしてくださった方がいて、、作ってよかった!!本当にそう思いました。
大阪エエとこでしょ??関西馬鹿にしたらあきまへんでぇー。